« 介護基盤人材確保等助成金がなくなります… | トップページ | 中小企業基盤人材確保助成金が大幅に縮小 »

やっちゃダメ

転職者を中途採用するときに、

前職で働いていた分の失業給付 (いわゆる失業保険) を貰いたいから
既に勤務は始めているけど、新勤務先の雇入れ日を後ろにズラしてほしい
なんてことを言う従業員がときどきいます




これに対して事業主が
あぁいいよ!
なんて気楽に答えたら
これは 「詐欺ほう助」 といった立派な犯罪になります




従業員本人は当然のことながら 「詐欺罪」 になり
受け取った失業給付は、単にそれを返還するだけでは足りず
3倍返しをしなければならなくなりますので
これが 「やっちゃダメ その1」





次に、
このような従業員が退職するときになって
例えば未消化の年次有給休暇を取りたいといったような場合に

「あのとき、入社日を調整して手心加えてやっただろうが!
 なに寝ぼけた言ってんだ!ちゃんと退職日まで来てよ」

なんて言ってしまうと、
その言い方によっては 「脅迫罪」 や 「強要罪」 になってしまう可能性があるので
これが 「やっちゃダメ その2」





従業員の違法行為をほう助するのはもちろんのこと
それをネタに脅すようなことをしてはダメですよ!






|

« 介護基盤人材確保等助成金がなくなります… | トップページ | 中小企業基盤人材確保助成金が大幅に縮小 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/51053149

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃダメ:

« 介護基盤人材確保等助成金がなくなります… | トップページ | 中小企業基盤人材確保助成金が大幅に縮小 »