ちょっとしたひと声

昨日は天満橋と北浜の間ぐらいのところにあるエルおおさか

事業所内メンタルヘルス推進担当者養成研修会

を受けてきた






午後5時ころに終わったので、

北浜と淀屋橋の間ぐらいにあり

以前行ったことのある串料理屋さんで夕食を取ろうと

1駅分ぐらい歩いて行った




お店に着いたのが午後5:20だったのだが

顔をのぞかせたら、まだ板前さんしかいなくて

何時開店か尋ねたら午後5:30とのこと




少し時間があったので

銀行に行って出金と記帳してこようかと思い

歩いて5分ぐらいのところにある銀行へ行った






銀行出たら、戻るの面倒になって

結局そのまま淀屋橋から帰っちゃった…






あのとき板前さんが

あと10分ですけど

まぁゆっくり掛けて待ってて下さい

とかって私に声かけていたら

たぶん銀行に行かずに待っていたと思う






ほんのちょっとしたことだけど

これでこの串屋さんは

数千円の売り上げを逃しましたとさ…

(-。-)y-.。o○








| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都へ買い物へ

秋の紅葉

にはまだ少し早いけれど

京都の観光名所はどこも混んでいるようだ




休日と言うこともあり

京都の道路はどこも混んでいた




あるものを購入するために京都へ行ったのだが

バイクでツーリングするには

なかなかよい天気で気持ちよかった!






清水寺近くの市営駐車場にバイクを停めたんだけど Rimg0838

修学旅行シーズンも重なり

各地からの観光バスもいっぱい停まっていた




お目当てのお店に行く前に

五条坂から清水坂を上って行こうとするも

案の定のすごい混雑Rimg0830_3




清水寺の門前に行くとRimg0828_2

団体さん恒例の集合写真を撮っていました






今日は清水寺に行くのが目的ではないので

ここでUターンして再び清水坂を下って

途中、産寧坂のところを右手に曲がり下りて行くとRimg0836_3

やはりここも大変な混雑… _| ̄|○




まぁ狭いところに人がいっぱいいるんだから

仕方ないかぁ~

┐(´~`;)┌






…で

ようやくお目当てのお店に到着!Rimg0832




…で

お目当ての商品を探すも

その商品の品揃えが… _| ̄|○




「近くに姉妹店があるので」

ということで、数十メートル先の

姉妹店では品揃えばっちりだったので

そちらでお目当ての品を購入

(何を購入したのかはまたの機会に…)






この時点で午後3時少し前と中途半端な時間




夕食はいつも午後4時過ぎだし…






でもまぁいいや

と生来の楽観主義者である私はRimg0840

バイクを百万遍方向に走らせ

約2年ぶりに、カレー屋さん

ビィヤント

でお食事することにしたのでしたぁ~

((藁´∀`))ヶラヶラ




注文は

カツカレー辛口 (大盛り) と サラダRimg0842

といつも通り

(-。-)y-.。o○




ほどなく出来上がり!




甘口が既に辛口

というビィヤントで、Rimg0844_2

しっかりと辛口カレーを堪能し

10分もしないうちに完食したのでありましたぁ

(*´д`*)






まだ午後3時半だというのに

空気は既に肌寒く

急いで家路に着いたのでありました






程よい心地の疲れを残して

今から山盛りに溜まっている

お仕事に着手するのでありましたとさ…

。・゚・(ノД`)・゚・。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹香 古門前店

普段の食事は、朝食と夕食の1日2食の私は

夕食を4時とか5時ごろの夕方に食べることが多い




食事時に京都にいるときによく行くのは

京大病院正門前にある

カウンターだけのカレー屋さんビィアント

国道1号線沿いにある

得得うどん京都八幡店

祇園の新橋花見小路にある

日本風広東料理の竹香






先週金曜日、

京都で仕事を終えたのが午後4時だったので

竹香に行くことにした




竹香はテレビでも良く取り上げられているので

ご存知の人も多いのでは?




ここの若女将は、高校時代からの友人(タメ)で、

しかも私と生年月日が全く同じである杉本彩さんとは

小学校のときの同級生という

なんとも縁の深い (!?) 関係なのだ

((藁´∀`))ヶラヶラ






ただ、新橋花見小路の本店は午後6時開店なので

そこからすぐのところにある

竹香 古門前店

に行くことにした




ここの主人は、その若女将の旦那さんで

私が高校時代に所属していたマンドリン部の

1級後輩に当たる人物




古門前店は仕出し弁当を主としたお店なんだけど

先ごろ店舗を改装して

ここでも食事が出来るようになったところだった




まずここに来たら食べないといけないのがSh350050_3

冷麺




いわゆる中華屋さんの冷やし中華とは

一線を画する代物で

あっさり白醤油のおだしが

この暑い真夏にはピッタリ!




次に食したのはSh350051_2

豚野菜糸切り

やきめしSh350052_2




最後はSh350053

前菜盛り合わせ

ふかひれ煮込みスープSh350054

で、締めは

ホットジャスミン茶Sh350055






料理タノム順番、

オカシクネ???

?(`Д´≡`Д´)?

という意見は聞かないことにして

おなかいっぱい食させていただきましたぁ~!




主人曰く

ふかひれ煮込みスープ、

少し煮込みすぎたので

お安くさせてもらいます

とのことでしたが

全然気にならない程度でしたので

得しましたぁ~

( ´艸`)ムププ






皆さんも京都祇園に行かれたときは

竹香本店はもちろんのこと

古門前店にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙








| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からステーキ

通販で購入した

亀山社中のサーロインステーキ




100gのステーキ2枚が1パックになっていて

昨日の晩に2パック (約400g) を解凍するために

冷凍庫から冷蔵庫へ移動




朝からステーキを食したのはいいけれど

3枚目あたりから脂で胸焼けが… _| ̄|○

4枚目は半分ぐらい残してしまいました

(*´д`*)




昔はこれぐらいなんともなかったけど

やっぱり歳には勝てないようで…

(-"-;)ウゥ






もうちょっと歳相応の食事に変えていきます

┐(´~`;)┌








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルクォーターパウンダー・チーズ vs 絶品ベーコンチーズバーガー

現在200903011

マクドナルド一押しの

ダブルクォーター

パウンダー・チーズ

と、ロッテリア一押しの200903012

絶品ベーコン

チーズバーガー

を食べ比べた

(同時にではありませんよぉ~、念のため ((藁´∀`))ヶラヶラ )






はっきり言って

どっちもいまいち…

┐(´~`;)┌




ともに言えることは

ミートパティの不味さが前面に出てきて

なんとも不味い…




それぞれ別に注文していた

テキヤキバーガーや半熟タマテリバーガーのように

ミートパティの不味さをカバーしている奴の方が

何倍もウマかった!!!

ガ━(;゚д゚)━ン!!






ハンバーガー各社は

もっとミートパティをウマくしないと

客は離れちまうぜ!

(-。-)y-.。o○








| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くブラジルも!!!

高病原性鳥インフルエンザ

のことが叫ばれて始めて久しい




日本でも何箇所かで見つかったりしているが

世界でも同様にあらゆるところで見つかっている




鳥インフルエンザが

ヒトに感染した症例もすでにあり

ヒトからヒトへの感染する症例が出たら

それは巷間叫ばれている

新型インフルエンザ

ということになる




各企業や家庭において

新型インフルエンザに対する対策が取られていないことが多いので

マスコミでも盛んに取り上げられていて

映画でも

感染列島 (音出ます)

なんてのまで公開されるみたいだけど

いまいちピンときていない人も結構いるのでは???






…とまぁいわれていますが

今回はその話ではなく

鳥インフルエンザにより鳥類の輸入が

禁止されている国についてのお話し






発生がない、あるいは発生していたが解決した国が

厚生労働省から公表されていて

そこからの輸入は解除されている




最近、スーパーで買い物をしていても

鶏肉は国産ものばかりで

以前主流だったブラジルものは

いまだに輸入禁止のために並んでいない




国産ものとブラジル産とでは

1.5倍以上の価格差があるので

一刻も早くブラジル産の輸入が解禁される事を

願ってやみません!!!

。・゚・(ノД`)・゚・。






早くトリの照り焼き作って食べたいよぉ~

(*´д`*)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさる

今日は新大阪6:37発のbullettrainのぞみに乗って東京へ!Sh350005




以前の自宅でもあった浅草のマンションの

管理組合の総会に出席のために東京へ!




ここ数年は行っていなかったけど

のっぴきならない事情により東京へ!




まぁ中身はここで書くことではないので割愛…

(-。-)y-.。o○




重説が10:00から始まり、つづいて総会になり

喧々諤々の末、11:45に終了Sh3500061






おなかも空いたので

仲見世通りを抜けて1本路地に入ったところにある

Sh350008_2

天丼 まさる

へ、ほぼ10年ぶりに行くことに!!!




案の定、行列ができていたけど

そのあと、特に予定もなかったので

並んで待つことに…




並び始めたのが11:55で

お店に入ったのが13:30…Sh350009_2




その間、上尾から来たというご夫婦と

四方山話をしながら待っていたので

それほど長くは感じず待てました

(^_^)




入り口にはSh350010

小学生以下

入店できません

とあり、

まさに大人のお店となっております!

((藁´∀`))ヶラヶラ




1時間半待って食したのはSh350011

特上 車エビ天丼

とみそ汁、しめて5,000円也!!!

ヽ(|||≧▽≦|||)/




天然ものにこだわった車エビが

3匹も入っていてSh350012

タレについても

砂糖や食品添加物は一切使わず

素材の甘みだけで味が染み出ている

本物にこだわりにこだわった大将の心意気に

5,000円も納得!!!




頭のテッペンから尻尾のサキまで

余すとこなく食させていただきやした!

(*´д`*)






ただ巨漢の私には

ボリュームが物足りなかったので

帰りの新幹線でSh350013

火事のような夕焼けの車窓を眺めながら

深川めしの駅弁を買って食べたことは

まさるの大将には内緒です…

( ´艸`)ムププ








| | コメント (2) | トラックバック (0)

名代ラーメン亭

午前8時前の新幹線に乗って博多入り




30分ほどで仕事を終えて

昼食は博多バスセンター地下にある

名代ラーメン亭

ちゃんぽん 500円

(*´д`*) ヤスイ…




ここは博多出張でも

一蘭

と同じくらいによく行くラーメン屋さんで

とにかく安い!!!

(一蘭は大阪にも出来たみたいだね)






まぁ味はこんなもんだろう

ってとこだけど、

いつもここのオバサンの口調が気になって

ついつい足を運んでしまう

((藁´∀`))ヶラヶラ




妙に鼻にかかった声

いらっしゃいませ~

今なら席あいてま~す

中にメニュー全部そろってます~

突っ込みどころ満載のオバサンに首っ丈だ

( ´艸`)ムププ




博多市内には他にも名代ラーメン亭はあるのだけど

他には行く気がしない






このオバサン、実はすごく気の利く人で

お客さんの様子を常にサーチしていて

また仕事もやる気満々な感じがヒシヒシと伝わってくる






だけど悲しいかな

他の従業員がこのオバサンを

あまり快く思っていないであろうことまでもが

ヒシヒシと伝わってきてしまう…






お客としては

オバサン!

負けずに頑張ってね!

と心の中でエールを送る次第なのでした

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙








| | コメント (2) | トラックバック (0)

メグレバゲット

マスコミにも頻繁に取り上げられている

最高級パン専門店 ルセット

のグループで

セレクトパンヤ

というパン屋さんがある




ルセットは、高級食材を使って

東京の工場でパンを製造販売しているパン屋さんで

セレクトパンヤは、本格的なパンを

本場から輸入販売しているパン屋さんだ




メールマガジンの登録をしておくと

いろいろなパンについてメールでお知らせしてくれる






今回は200705111

メグレバゲット

の案内が来た




メグレバゲットとは

ガーリックバゲットの一種で

ガーリックバターの風味たっぷりの

フランスパンだ!!!




何度か注文して食べたことあるけど

もう、これがたまらなく美味い!!!




オーブンレンジで焼く方がいいけど

オーブントースターでも十分だ




写真を見ているだけで

生つば出てきまふ…

(*´д`*)






今回も注文したかったけど

保存場所である冷凍庫がいっぱいなので

今しばらくはガマン… _| ̄|○






みなさんも一度

ご賞味あれ!!!

ヾ(*´▽`*)ノ








| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジュクジュク派?ホクホク派?

日曜日の午後は

料理を作っていることが多い




そしてそれを少しずつ平日に食べるのだ!




毎日、いちいち一人分の料理を作るのが面倒なので

こうして多めに料理して

食べていくことが多い




070204_15290001_1

今日は

小松菜の
煮びたし

ブロッコリーの
茹でたもの

ブリの
照り焼き

カボチャの
鶏そぼろあんかけ

の四品




小松菜の煮びたしは

普通は薄揚げを使うんだけど

買ってくるの忘れたので

ソーセージでごまかし…

(-_-)zzz




まぁ、人に食べさせるものではなく

自分が食べるだけなので

旨かろうが不味かろうが

どっちでもいい

(^。^)y-.。o○






ところで、

カボチャの食し方って

人によって好みが分かれるもの!




私は断然

ジュクジュク派

だ! (*´д`*)




私の母は

ホクホク派

だったので、たまにジュクジュクに煮ると

ごめんねぇ~

とか言っていたけど

ジュクジュク派の私にとっては

まったくノープロブレム!




…っていうか

ウェルカム♡

(^_-)-☆






みなさんはカボチャ食べるの

ジュクジュク派?




それとも

ホクホク派?

(*^。^*)








| | コメント (4) | トラックバック (0)